[debian-users:12025] Re: Win cannot ping to debian(&Samba)

元木です。

At Sun, 17 Jan 1999 00:14:40 +0900,
Nishigori <nisigori@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> あきらさん、早速回答くださいまして、ありがとうございます。
> このファイルは、正常に動いていた頃から、変わっていませんでした。
>
> 原因は分からなかったのですが、カーネルを再構築したらping,Samba共に直りま
> した。hammからslinkに上げたときに、カーネルの再構築は必要なのでしょうか?

hammからslinkに上げた際に、kernel-image も新しいバージョンのものに
上書きされてしまったのでしょう。

どのように、kernel-imageをインストールされていたかは分からないのですが、
原因としては、

(1)Debian流に make-kpkg を使ってインストールしていたのであれば、
   revisionのつけかったがまずかったので、
   slinkのdistributionに含まれるものがインストールされてしまった。
   revisionを 2.0.xx-my-1 などとしておくと上書きされないと思います。

(2)make-kpkg を使用せずに、ふつーに make bzImage などとして、
   自分用の kernel を作成していた場合は、slink に含まれる
   revison number の新しいパッケージがインストールされて、
   自分のkernelを上書きしてしまった。

考えられるのはこれくらいです。

私は、kernel-image と pcmcia-modules と userlink-modules は
hold しています。特に modules 関係は、hold しておかないと、
minor version が上がると上書きされてしまい、注意が必要ですね。

それでは。
--
  元木 顕弘 / Akihiro Motoki                  ・      ☆