[debian-users:12140] Re: historical info

岡@情報科学.高知大です。

# かなりくどいですが、問題点が明確に説明できそうなので書かせ
  ていただきます。

自己フォローです:

> 実行ファイルであることが問題なんです。

樽石> これは、予想外の行動もできるという意味で問題なんでしょうか?
樽石> それとも、パッケージ側には全く実行を許さないということでしょうか?

岡> そんな所です。あと、うまく説明できない何かがあるんですが...。
岡> 例えば、パッケージにバグがあるとよく、次のバージョンの
岡> postinst あたりで対処したりしますが、あれが癌なんです。もっ
岡> と問題を直視できる方法はないものか、と。

{post,pre}{inst,rm} にバグが含まれていたとして、どうやって検
証しますか? テスタによってバグレポートされるのを待たなければ
なりません。これに対応する部分をうまくモデル化して、データ
フォーマット化できれば、システムが容易に(動的|静的)チェック
できます。バグが含まれる可能性は極めて小さくなります。

debhelper 系による、{post,pre}{inst,rm} の自動生成というのも
一つのアプローチではありますが、データフォーマットの定義には
劣ります。あるバージョンの debhelper が生成するコードにバグ
があったとすると、この影響を受けたパッケージが回復するには各々
のメンテナの作業が強いられます。システム側がこれを受け持てば、
システムのアップグレードだけで解決できます。

高知大学理学部情報科学科4回生