[debian-users:12143] I can't make Logical partition and file systems !!

岸本@機能水研究所と申します。

早速ですが質問です。
Debian2.0を導入しようとしていますが
パーティションの作成及びファイルシステムの
作成でつまずいていますのでアドバイスをいた
だければありがたいです。

使用している器材の構成は次のようなものです。
MB Elite P5SD-B
CPU AMD-K6-2 350MHz
Memory PC-100 64MB DIMM
Video AGP Millenium G200
SCSI DC390
CD-ROM 2xSCSI
IDE1 Master Seagate 4.3GB ST34321A
     Slave  Quantum 6.4GB FireBall EX 6.4GB
Sound ESS1868Chip(だったと思う)
MO SCSI 230MB

インストールはCD起動ができないためインストール
用フロッピーを作成して行いました。ちなみにこの
フロッピーでもう一台のマシンにインストールはで
きていますのでフロッピーがおかしいことはないと
思います。

まず、フロッピーで起動して
1、インストーラーが起動
2、キーボード選択
3、パーティション作成
4、スワップパーティションの初期化と構成
5、ファイルシステムの作成

となるわけですが
パーティション作成時に問題が出ます。
MasterにはOS/2 Warp4が導入済みであまりいじり
たくないので新規にFireballEXを購入しこちらに
Debianを導入することを考えています。
一応パーティション計画は
/dev/hdb1  /      300MB
/dev/hdb5  swap   128MB
/dev/hdb6  /var   300MB
/dev/hdb7  /usr  2500MB
/dev/hdb8  /home 3000MB
程度を想定しました。
このパーティションをcfdiskで作成し書き込みを
行うとハードディスクのアクセスランプが点いた
まま帰ってきません。一応一晩ほっておいてみた
んですが状況に変化はなくおそらく暴走している
のだと思います。

次にLogicalPartitionをなしにしてパーティショ
ン計画を作りパーティションを書き込みました。
/dev/hdb1  /      800MB
/dev/hdb2  swap   128MB
/dev/hdb3  /usr  2500MB
/dev/hdb4  /home 3000MB
この状態では一応書き込みに成功し次のスワップ
の設定を行いました。

ついでファイルシステムの作成に移りますが
/dev/hdb1のチェックが終了しinodeを書き込む途中で
システムが反応しなくなります。
ここまでは何回もやり直してみましたがやはりどうやっても
このmke2fs(ですよね)を行っている最中にシステムが反応し
なくなります。
そこでインストーラの画面でなくALT+F2で仮想コンソールに
移ってからmke2fsを動かしてみました。ちょっと覚えてないんで
申し訳ないんですが同様にシステムが反応しなくなるか
セグメンテーションフォルトを起こしたように思います。

といった感じでここから先に進めずにおります。一応
先ほどJFのlarge-disk-mini-howtoやメーリングリストの
アーカイブは覗いてみましたが具体的にどうすればよいのか
もう一つ把握しきれませんでしたのでお手数だとは思いますが
ご教授いただけたらと思い投稿させていただきました。

今後の予定としては
BIOSのハードディスクのモードをNormalにしてみる。
  この場合はLinuxのブート時にhd=xxx,xxx,xxxといった
  パラメーターを入れなければならないんでしょうか?
BIOSのShadowingやCache項目をすべてoffにする
  一応してあるつもりですがもう一度チェックし直してみます。
FireBallEX一台だけにしていれ直してみる。
とりあえず/deb/hdb1  / 100MB だけでやってみる。

といったところでしょうか。週末にいろいろやってはみますが
何といってもハードディスクのアクセスランプが点きっぱなしで
リセットをかけまくってますので非常に恐ろしい思いをしてい
ますので何かよいアドバイスがありましたらご教授ください。

本当に長文になってしまいましたが
これからもよろしくお願いいたします。

以上
 Satoshi Kishimoto    |    岸本 敏始
 Researcher of Water Research Institute
 E-Mail kishimoto@xxxxxxxxx