[debian-users:12146] Re: historical info

樽石です。

Sei Soukei <say@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  >例えば、パッケージにバグがあるとよく、次のバージョンの
>  >postinst あたりで対処したりしますが、あれが癌なんです。もっ
>
>   これ、対処を次以降のバージョンでも維持するようルール化されているのでしょうか?
>   dpkg だけでバージョンアップをしていると、細めにバージョンアップをしていると
> 問題ないのが大きくアップすると失敗するという事が希にあります。
>   結局 /var/lib/dpkg の中を調べて手動で書き換えたりしているのですが...。

それはパッケージのバグですね。 Packaging Manual 6.3 をみれば
わかりますが、アップグレードされた場合は old-version がなんだったのか
わかるようになってます。

-------
   電気通信大学電気通信学部情報工学科  3 年
--University of Electro Comunications  Junior ---
       樽石 将人(Masato Taruishi)
      E-mail:taruis-m@xxxxxxxxxxxxx