[debian-users:12236] Re: commercial rpm packages to debian system

久保% Oracle for Linux ML が主な活動場所@伊勢原市です。

honda@xxxxxxxxx writes:

> t-murase> (その1)なんでlinuxなんかを使うのか?(これまで通り)WindowsNTで
> t-murase>         やれば良いのに。
> t-murase> という攻撃を何とか撃退したとしても、
> t-murase> (その2)オラクルがredhat対応と言っているのに、なんでdebianなのか?
> t-murase> という次の攻撃に対抗しなければなりません。

redhat 対応といっているのは、日本オラクルだけで、米オラクルは kernel
2.0.35 以上、glibc2.0.7 以上としかいってません。

日本オラクルとしてはサポート対象をしばりたいのでしょう。

> t-murase> そのためには、前段の rpm->deb問題をクリアにして、実証して見せる
> t-murase> ことも大事ですし、

オラクルのインストーラは独自のもので、rpm は使っていません。
マルチプラットフォームを目指すオラクルとしては、1プラットフォームにし
かすぎない Linux のためだけに rpm や deb を用意したりはしないと思いま
す。
# それに、Oracle8i では、JAVA ベースのインストーラになるそうですし。

orainst の内容を解析して deb の中に含めるのは現実的じゃないでしょうか
ら、deb 化するとなると、必要なライブラリーがあるか調べて、環境変数を設
定して、orainst の起動までですかね。

> 本田です。
> 私もORACLEには興味がありますが、残念ながらまだ使っておりません。
> 別のDBを使っているので、どうしてもORACLEを使わなければならない場面に遭遇しないもので、
> でもDebianistとしてはぜひORACLEも動かしたいものです。
> 試用版でもよいから手に入ればどうにかなるとは思うのですが。。。

12/16 Oracle Open World(東京), 12/18 Linux Conference(京都), 1/19
Oracle for Linux ML オフ会(東京)で配布されました。

回線が十分にあれば FTP でも手に入ります。

今となってはちょっと古い内容のところもありますが、
   http://terry.nikkeibp.co.jp/~kubo/oracle/o4l.html
   (上記が使えないときは)
   http://www3.airnet.ne.jp/~kubo-t/oracle/o4l.html
に関連情報をまとめてあります。

では、再見
--
神奈川県伊勢原市在住
久保 健洋