[debian-users:12300] Re: No response from other PC

武藤@イソターネット協会です。

Wed, 27 Jan 1999 14:47:22 +0900、
「[debian-users:12299] Re: No response from other PC」において
Hidehisa Takahashi <htaka@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<199901270545.AA00535@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
htaka> Kenshi Mutoさん wrote at 1999/01/27 13:34:13 below. φ(.. )m
htaka> :> 1.ケーブルが外れてる(arp -aなんかやるとどうでしょう?)
htaka>  やってみました。随分待たされた後、
htaka> ? (???.???.???.65) at  <incomplete> on eth0
htaka> とうい表示が出ました。

んー。根本的にネットワーク認識ができてないみたいですね。

htaka>  このPCは、別パーティションにWIndowsをインストールしているのですが、
htaka> そっちではネットワークについての問題は発生していないので、これは考えに
htaka> くいと思いますがどうでしょうか?

ということなんですが、たとえば「今」Windowsのほうをブートして使うと、問
題なくpingやネットワークサービスが使える、んですね?

htaka> :> 2.NICデバイスがなにかと衝突してる(dmesgや/procを見てみる)
htaka>  dmesgには、特に問題になるようなメッセージは見つけられませんでした。
htaka> 本当は、全部載せたいのですが、結構な量があるので、今回は止めておきます。

ケーブルの問題ではない、となるとあとは
1.NICのIRQとI/Oの設定がまずい
2.カーネルが上書きされてしまった
3.ipfwadmのせい?(2つネットワークデバイスがあるわけじゃないから関係なさ
  げだけど。。。)
あたりでしょうか。

htaka> #もう一度、Hammのインストールからはじめたほうがいいんだろうか?

関係ないと思うんだけどなぁ。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx