[debian-users:12435] Re: ネットワークの設定

大澤@BIGLOBEです.

At Mon, 1 Feb 1999 22:51:20 +0900,
Shuji Nagao <all-a@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> お返事ありがとうございます。

> なるほど、ipfwadmについて調べてみます。

> ipfwadm をdselect で探しても無かったので、どこからこのコマンドが
> 侵入したのか不明です。すみません。

インストールされているコマンド(ファイル)がどのパッケージから
のものなのかは,dpkg -S (--search) で調べることができます.

うちのslink環境では,
  % dpkg -S `which ipfwadm`
  netbase: /sbin/ipfwadm
です.変なとこから侵入したわけではないってことですね.

> ipfwadm のバージョンは2.3.0
> ipmasq は、ipmasq_2.5.deb をインストールしました。

ipmasqパッケージの設定はどうやってますか?

私も,IP masquarade機能を使うのに,最初このパッケージを使おう
としましたが,どうやっていいかわからなかったので,結局直接
/etc/init.d/network にipfwadmコマンドを書き入れて動かしました.

そのとき,ipmasqパッケージを入れたままだと,うまく行かなかった
ような気がします.

以前にもipmasqパッケージを使い方が分かる人いますか?という
質問があって,誰も答えてなかった気がするんですが…

--
  h_ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx