[debian-users:12436] Re: ネットワークの設定

お返事くださった皆様へ。本当にありがとうございました。
今さっき、解決致しました。皆様のアドバイスを参考にし、
ipfwadm関連を調べ、設定ファイルをいじくりまわしました。
具体的には、以下のようにやりました。

まず、/etc/ipmasq.confの設定を
EXTERNAL_IP=192.168.1.1
EXTERNAL_NETMASK=255.255.255.0
INTERNAL_IP=192.168.1.1
INTERNAL_NETMASK=255.255.255.0
にしました。前は、192.168.1.1のところが、192.168.1.0にしていました。
これにより、Ethernetでつながっているnoteにpingが可能になりました。

そのご、ppp接続が上手く行かず悩んでいましたが、カナ@東京都北区
さんのアドバイスを参考に/etc/rc.boot/ipmasqの/sbin/ipfwdm -O -p deny と
/sbin/ipfwdm -O -p denyになっているところをacceptに直すとppp接続が
できました。

つぎに、Ethernetでつながっているnoteから外につなげるようにするために
ipfwadm -F -a m -S 192.168.1.2/32 -D 0.0.0.0/0
と入力し、外に行けるようになりました。

これで、今のところは上手く行っていますが、この設定で、何か問題があったら、
教えてください。どうして、本や、インターネットのホームページなどに書いて
あるとうりにやってもできなかったのでしょうか??

つぎは、自動ダイアルに挑戦しようと思っています。