[debian-users:12632] Re: Install using ftp

From: Koji Nakano <k-nakano@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12630] Re: Install using ftp
Date: Sun, 7 Feb 1999 23:54:36 +0900

k-nakano> hddにCD-ROMの内容を展開する方法がわからず
k-nakano> やめました。
うーん。そうですか。ftpサーバがシンボリックリンクをうまく
扱えないだけでなく。CDの方もダメですか。

んでわ、提案ですがノートじゃなくてdesktopにDebianを入れて
動かしてから、ノートにインストールする。

というのはどうでしょうか?desktopなら、cd-romがあって
インストールしやすいし。その後、ftpするなり、nfsするなり
好きな方法でノートにinstallできます。

パーティションを確保するのに今ある環境が壊れるのが問題なら、
hdd増設という手もあります。

あとは、うーん。うーん。死ぬほどダルイけどbaseをフロッピー
でインストールしたら、必要なパッケージをコピーしながら
環境を作る。でも一度debianのインストール経験がないと挫折率
高いと思います。dpkgでアレが足らん。コレが足らん。などと
調べながら進むと思います。パッケージから何をするものかは
類推する必要もあるでしょう。dselectなら(少なくとも英文で)
説明があります。

k-nakano> やはりftpサーバからインストールするしかないのでしょうか
まあ、常時IP接続の人(テレホーダイ+一定課金プロバイダーを使った、
擬似常時IP接続も含む)でないと辛いですね。

かなり最終手段ですが、自分の地域で活動しているユーザグループがあって
そこで、インストール大会などがあれば、相談してみるナドでしょうか。

ネットワークサービスが動いているマシンがあればいいのですから、
Linuxな人脈を作れば、協力してくれる人はいる確率は多いでしょう。

k-nakano> 何かよいcopy方法があるでしょうか。
k-nakano> また、どのfileにsymbolic linkがあるか調べる方法があるのでしょうか
これについては、知らないです。

yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 27 96 DD BA FC FF BE 19  E5 60 2F 43 73 85 74 84