[debian-users:12764] Re: xdm

むつみです。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:12752] Re: xdm
 において言いました

 冷静に考えましょう。

 おかしいのは xdm ではなく、xbase に依存してるパッケージがあるという状
況の方です。

1)実質的には xbase は要らない(インストールしておく必要のない)パッケー
  ジである。本来、削除可能でなければならない。
2)xbase depends: xdm である。しかし xbase は削除可能なので xdm も同様
  に削除可能。従って、使わないなら入れないという選択肢が存在する。
  従って、他の daemon 同様、インストールされているなら動作させるのが基
  本なので、インストールしてあるのに止めておくという選択オプションを用
  意する必要は無くなった。

ところが、1) の前提、つまり xbase が削除できるという前提が崩れてるた
め、xdm が削除できない状況になっているのです。

 これに関しては xbase の仕様を急に変更したためというのもあるのですが、
その変更が今後の方針であり仕様であるならば、その xbase の変更に追従で
きていないパッケージが悪いとも言えます。

 (xbase の仕様変更を受け入れるなら) xdm の今回の変更は利にかなったもの
だと考えますが、おかしいですか?

#もう一点、slink は stable じゃないです frozen です。
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,