[debian-users:12772] Re: xdm

香田@徳島大です。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12764] Re: xdm
Date: Fri, 12 Feb 1999 00:40:53 +0900

> [...]
>   従って、他の daemon 同様、インストールされているなら動作させるのが基
>   本なので、インストールしてあるのに止めておくという選択オプションを用
>   意する必要は無くなった。
>
> ところが、1) の前提、つまり xbase が削除できるという前提が崩れてるた
> め、xdm が削除できない状況になっているのです。
>
>  これに関しては xbase の仕様を急に変更したためというのもあるのですが、
> その変更が今後の方針であり仕様であるならば、その xbase の変更に追従で
> きていないパッケージが悪いとも言えます。

いえ xdm が悪いとかアプリが悪いとか言ってる訳では無く
もともとは停電によるリブートで突然 xdm が立ち上がったのが
* 停電による障害の影響、それとも
* 新しい X 関係の仕様
かを確かめたかっただけです。

アプリに関しては追従してるのにミラーの関係か昨日の段階
ではサイト(広大)には古いのしかなかった事情もあるようです。

折角なので

> [...]
>   本なので、インストールしてあるのに止めておくという選択オプションを用

これに関しては、バックワードコンパティビリティとか startx,
xdm は両立できて選択できるほうが便利とかの理由で、どうせ
選択オプションを作るなら /etc/X11/config の設定を残して
ほしかった気がします。

また使いもしない xdm を何故入れてるのかは、意識的に入れた
訳でなく(今の中途半端な)依存関係のせいで自然に入ったのだと
思います。(多分 a12k12, xmarufonts, fvwm95-ja とかのため)

で同じような状況で xdm が無意識のうちにインストールされて
いる場合 slink リリース時にも xdm が残ってリブート時に
xdm が立ち上がってビックリさせる心配は不要なんでしょうか?

				平成11年2月12日(金)