[debian-users:12856] Re: backspace キーについて、

At Sun, 14 Feb 1999 22:43:13 +0900,
yi4Ufis@xxxxxxxxxxx wrote:

>   そういう事ではなく原文とどれだけ違うのかという事が全く明確になっ
>   ていないため、信用できないという点ですね。信用できないので残念な
>   がら使えなかったですと御報告したまでです。(それは前に上げた通り)

だったら、バージョンつけてよ、と要望出すまででは?

あと、原文に追いつけてない部分なんて、実際に翻訳されてる方は
重々承知です。ちょっと聞いてみれば分かることでしょう。

>   (もしかして)お分かりにならないかもしれないのであれば
>   ...これはまあ、開発現場の仕様書と同じです。一体どこに修正が入っ
>   ているのか、出何処は正規か、承認された事項か、いつ修正が入ったの
>   か、などなど文書が正統なものかがわかならなければ、結局使えないと
>   いうことです。貴方はそうでないものを信用されますか。それで何かが
>   作れるとお考えでしょうか?(何かは作れるかも)

「だれ」が承認するの?
「どこ」が正規の出処なの?

そんなものがどうしても必要なら RedHat とかに金払ってください。
あそこなら Linux にきちんと還元してくれるから。

>   こういう点が不明な文書が使える場合というのは、正規な文書と比較し
>   ながら読める時とか、詳細はどうでもよくて"多少間違っていてもいい
>   から"、おおまかに知りたい時とかではないでしょうか?

詳細は全て自分の環境にあります(non-free の一部を除く)。
それを追うことだって「勉強」になるだろうし、そんなことする暇が
ない仕事なら、それこそ金さえ出せばなんとでもなる。

>   まあ、なんにしても
>   ボランティアだからといってその境遇を愚痴っていても仕方ないと。
>   (ってこれがいいたかったんか〜い)
>   まだ評価されているだけ凄くましな境遇。

そうでしょうね。

でも、期待する人だけ増えて、実際に手を出してくれる人は
(それに追いつけるだけは)増えてない。ご存知のようですけどね。:-p

> # 他の方に迷惑かと思いますので
> # もしこの件で他になにかありましたら、直メールでお願いします。

ML に投げられたメールには ML でお返事させてください。

--
大野 修一