From: yi4Ufis@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:12849] Re: backspace キーについて、
				^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
				全然違う話になってますね。^_^;

Date: Sun, 14 Feb 1999 21:20:16 +0900

yi4Ufis>   しっかし、一読って..(^^;
yi4Ufis>   さっき拝見しましたが、大した量ですよ。
yi4Ufis>   まして(初心者にとって)整頓された情報じゃないし。
yi4Ufis>
yi4Ufis>   ..Linuxが知りたいの。..Linuxが触りたいの。ってデビューしたての人
yi4Ufis>   にあれだけのリンク全部一読してから、使えってのは無理難題を課して
yi4Ufis>   いるふうに思えるのですが?
yi4Ufis>                      ...っていうか拒絶?(初心者お断りっすか)
yi4Ufis>
yi4Ufis>   もしくは、それだけの文書を読まなければdebianの概要とか全体が見え
yi4Ufis>   ないというなら、それはそれで問題だと思います。
yi4Ufis>
yi4Ufis>   http://www.debian.or.jp/Documents/index.ja.htmlあたりは取り合え
yi4Ufis>   ず読みましょうなら分かるのですが。しかし、それでも普通の人で普通
yi4Ufis>   の時間しか持てない人ならしない/出来ないでしょうねぇ。

ぼくもこれら全部をよんだわけではないのですが、初心者であっても最低限
ML の過去ログをみるとかはやっておくべきだと思います。確かに全部読むの
は大変ですが、情報源へのリンクがまとまってあるというのはいいですね。早
速 lynx のブックマークに登録しました。

ええとちょっと長く、感情的になったかも知れませんが、気になったことを書
きます。

初心者だからと甘えるのではなく(>自分にも)、なんでも未知の分野だったら
いろいろな文書を調べたり、努力をして問題を解決しようというのは当然じゃ
ないでしょうか。

Debian の場合、これらの文書やこの ML のような(しかもこれらを運営してい
るのは全てボランティアの方々なんです)ものがあるのだからとても素晴らし
いことだと思いませんか?  もしそれに対して問題提起があるのなら自分でやっ
てみればいいのでは。何かちょっとここらへんのくだりは僕には建設的な意見
という風には見えませんでした。

#と偉そうなことは僕にもいえないので、これに発奮して先程 doc-ml の方に
#登録致しました。未熟ですが何かできればと思いまして。宜しくお願いしま
#す > Debian JP doc-ml の皆様がた

僕は Linux を使いはじめて1年ぐらいですが、自分の経験から Linux(Debian)
を使うのはよくいわれる程 Windows などとくらべてそれほど困難なことでも
ないと思います。僕はほんの1年判ぐらい前までメモリとハードディスクの区
別もわからなかったんです。それでも今では 、Windows ではなく Debian を
メイン環境として使うまでになりました。

yi4Ufis>   ところで、linuxのディストリビューションどれがいいですかねぇな話
yi4Ufis>   しをdebian users MLでやること自体絶対に間違っているとは思います。
yi4Ufis>
yi4Ufis> # もしかして質問者はLinuxとDebianの違いが明確になってないのか???
yi4Ufis>
yi4Ufis> # そういう話題はLinux news groupとかでやりませう

ここは僕も同じように感じました。Debian の ML だから Debian をひいきす
るのは当り前かな。

メールを通して一番気になったのは、つい最近まで初心者(まだそうかもしれ
ないけれど)だった僕からみて親切心というよりも何か、上から見下ろされて
いるような印象を受けました。僕のような初心者でもやればできると思います
し、それを助けてくれる鵜飼さん(ML のFAQ、とても役にたってます)や今回の
リンク集を作られた矢田さんのような方々にはとても感謝しています。

と、ここまで書いて思ったんですけれど、どこかの Debian 本で Debian の場
合、それを使うあなた自身も Debian Project の一員です、みたいな文章(ちょっ
とかっこ良すぎ ^_^;)をみたんですけれどこれは僕の記憶違いでしょうか。

他人事として批判だけになる評論家のような論調はちょっと悲しいです。

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M1	email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx