[debian-users:13036] Bug#JP/785: gs と conflict しない gs-ja( 要望)

香田です。ちょっと知りたいので、

From: MOMOKI Satoru <momoki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12982] Bug#JP/785: gs と conflict   しない gs-ja( 要望)
Date: Fri, 19 Feb 1999 12:03:09 +0900

> [...]
> psをpdf に変換した場合でも、 gs で 表示できない、
> dvip2ps の出力を 変換できない、等の問題が生じています。
> さらに 致命的なのは, cm font で記述された文字の 品質が
> 著しく劣化してしまうことです。
> 本家の gs(-aladdin) では、dvip2ps で作成した ps の変換も
> 問題ありませんし、 cm font の 品質(できたpdf-file を 見る
> と一文字ずつ イメージとして出力されているように見えます)
> もほとんど劣化しません。 また、作成された pdf を gs で
> 問題なく取り扱うことができます。

上記についてですが 5.10-7.2 ということは slink と思われる
のですが、そうすると本家のは gs-aladdin-5.50 のようですが
そのせいでなく pdf 対応のための不具合と理解して良いので
しょうか?

> この問題を解決するためには、 gs と conflict しない jgs の
> パッケージを作成るのが最も近道なのではないか思いますので、
> 検討していただけると助かります。

もはや部外者なので単なる意見ですが jgs のパッケージ
というのがコマンド名を jgs に変更して共存させるので
あれば gs の場合、他のアプリから呼ばれることが多いの
で却って不具合がでそうに思います。

pdf に変換とかは経験がないので何とも言えませんが

* dvip2ps については dvips で代用できるなら問題ない
* cm フォントについては BlueSky フォントにすれば
  多分劣化しないはず

ではないでしょうか?

ところで「dvip2ps で作成した ps の変換」というのは
pdf への変換ということでしょうか?(わかってない)

ただ

http://www.ldl.jaist.ac.jp/~akr/nonresearch/free-software/ghostscript/index.ja.html

に 5.50 用のパッチはあるようで(pdf 非対応らしい)これに
すれば状況は良くなるのかもわかりません。

				平成11年2月20日(土)