[debian-users:13051] Re: Bug#JP/784: gs-aladin-vflib で -q が一部無効 ( 再送)

香田@徳島大です。よくわからない。。。

From: MOMOKI Satoru <momoki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13047] Bug#JP/784: gs-aladin-vflib  で -q     が一部無効 ( 再送)
Date: Sun, 21 Feb 1999 14:48:09 +0900

> [...]
> を --force-depend で インストールした後、
> /usr/lib/ghostscript/common/pdf_sec.ps を 手で
> /usr/lib/ghostscript/5.10vflib に コピーしてやる必要があります。
> --force-depend については, gs-pdfencrypt_1.0.4-3.deb の方で修正して
> もらうべき事でしょうけど、 gs(-vflib) に対して、
> /usr/lib/ghostscript/common/ を 先に 読みに行くように 修正を加えて

この依存関係説明していただけるとありがたいのですが。
また jicst.pdf が gs-pdfencrypt_1.0.4-3.deb なしでも
見えてるように思えるのは一部だけ見てるのでしょうか?

ちょっと状況が良くわかりにくいのですが。。。

> # やっぱり gs と conflict しない jgs が 欲しいです。。。。

上の依存関係はこれで改善されるのでしょうか?
(まるでわかってないのですが)

それで pdf に変換したことなかったのでちょっとテスト
してみたのですが、そもそも問題にしてた

dvi2ps の出力を pdf に変換できるし gs で見えるようなん
ですが、何か違うことやってるのでしょうか?

# /usr/doc/gs-aladdin-vflib/japan-doc/readme.jpdf.gz
# にも出力だけで gs で読めないとか書いてあるけど。

> /etc/alternatives/gs 等で対応じゃ、まずいのでしょうか。

/etc/alternatives/gs の仕組は良くわかってないのですが

> 個人的には "他のアプリ" というのが、大抵の場合 tex 関連なので
> あまり問題にならないような気がしています。

ここの意味がよくわからないですが、tex 関連なら何故あまり
問題にならないのでしょうか?

> # 英語 TeX, xdvi,dvips, dvi2ps そのままで、日本語が通るように
> # なれば 別ですけど。

ここも TeX 以外はコマンド名のつもりなら JP のは全部日本語
通りますよね。dvi2ps なんかはそれ専門のような。

もしこれ各アプリが jgs に修正すべき、という意味なら
バージョンによって期待してる ghostscript のコマンド名
が違うのはあまり好ましくはないと思うので慎重にやるべき
かな、と思います。

むしろ

> あるいは、  メンテナーの負担が多少重くなりますが、
> 従来の gs-*-vflib と 本家 gs と conflict しない gs-vflib-alt
> の両方を 提供するという案は 無いでしょうか。

が pdf 用に別のパッケージを用意する(gs と異るコマンド名で)
という意味なら、これが現実的な気がします。で

> あるいは、  メンテナーの負担が多少重くなりますが、

というなら。。。

				平成11年2月21日(日)