[debian-users:13343] Re: how to use dselect..

中野@成蹊大と言います。 砂長谷さんこんにちは。

<4.0.2-J.19990307043332.00e26630@xxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
takuya-s@xxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 砂長谷@挫折間近 です。。

 まあそういわずにもうちょっと頑張ってみてください。
「徹底入門」も(良い本ですが)決して安くはありませんし :-)

> あのー 本に書いてあるとうりにやってるんで なんなんですか
> といわれてもわかりませんが。まったくもって今回はじめてLinux
> 入れてるので。

 「本に書いてあるとうり」とおっしゃられても、この ML も
「徹底入門」を持っている人ばかりではありませんから
(持っている人もいますけど。 著者の人もいます。)、
砂長谷さんが「何をどうして」エラーになったかがわからないと、
原因の特定がなかなか出来ません。

 お説教になっちゃいますが、最初のうちにトラブルに出会った
場合は、その状況に至った操作をもう一度 *最初から* 繰り返して、
その過程のあらゆることをノートにメモしましょう。 どんな画面が
出てきたか、どんなことを入力しろと言われたか、そこにどんな入力を
したか、その結果どんな表示が出たか、エラーが出た場合は
そのメッセージも一言一句メモしましょう。

# 慣れたらそんなことしなくても良くなります。 最初だけ。

> (none):~# mount
> /dev/hda2 on/type ext2(rw,errors=remount-ro)
> proc on/proc type proc(rw)
>
> (none):~# df
> Filesystem     1024-block    Used    Available    Capacity   Mounted on
> /dev/hda2        191292     191292       0             100%            /
>
> となりました。

 と言う風に示してもらえるとだいたいわかります。
砂長谷さんがおっしゃるところの「データパーティション」
が Debian で使えるようになっていないのだと思います。

# 使えるようにすることを「マウント (mount) する」
# と言います。

 Debian のインストールメニューをただ順に辿っていくと、
fdisk (パーティション分割)で分割したパーティション
のうち、「最初のひとつ」しか使えるようにしてくれなかった
と思います。

 英語のメニュー名は忘れましたが、「パーティションを
マウントする」という作業を二回する必要があります。
二回めは「どこにマウントする?」と聞かれますが、
とりあえず「/usr」と答えておけばいいでしょう。

 あるいは fdisk の段階で、ブートパーティションと
データパーティションの二つにするのではなく、
ブートパーティションに全部を割り当てちゃうほうが
簡単かもしれません(つまりデータパーティションは
作らない)。

# 実はうちの学科の別の研究室の先生もこれではまって
# いたんです (^_^;

> うーむ。 僕はもしかして場違いでしょうか。。(^^;)

 ということは全然心配しなくていいです。 場違いだったら
そもそも誰も反応しませんから(^_^;

--
中野@成蹊大