[debian-users:13344] Re: shrink slink

中野です。

<19990307045835S.shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 	#これは分かりにくいsubjectだな(^^;

 早口言葉になりますね :-)

> ftp.debian.or.jpにて配布されてますslinkの
> base2_1.tgz, drv1440.bin, resc1440.bin
> から、16MBのちっちゃなディスク(CFカードとも言う)に
> あれこれ詰め込もうとしております。
[snip]
> /usr/lib/aptとか/usr/lib/dpkgとかを消しちゃったんですが
> 使わなければ、問題ないでしょうか?
> 	#/lib/libdpkg.*とかも消しちゃいました。

 でもそこまでするのなら、もはや debian で作業する意味は
あまりないのではないかと(^_^;。 いわゆる「ディスク一枚」
ディストリビューションの方が向いているのではないでしょうか。

# まとめたリンク集はどっかにあったっけ... Bootdisk-HOWTO
# のはちょっと少なかったような気がするし...

> ps.
> #上記の過程で見つけたのですが/bin配下のcompress, gunzip, zcatって
> #gzipへのシンボリックリンクではなくてファイルの実体があったよな気がしたんですが
> 	##良くみないで消したのでハードリンクだったかも(^^;
> #実体だったとしたら、ディスクがもったいないすね。

 うちの slink ではハードリンクでした :-)

# というか gzip の Makefile 見ればわかるけど、
# ハードリンクでインストールされるようになってます。

--
中野@成蹊大