[debian-users:13369] Re: はじめまして。しまくまです (^^)

From: abi <abi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13360] Re: はじめまして。しまくまです (^^)
Date: Mon, 8 Mar 1999 01:17:43 +0900
> あ!wu-ftpd-academをusr/src/に展開して ./buold lnxしたんですけど・・・・
> そしたら、wu-ftpd-academっていうディレクトリが出来てそこからがわかんないんで
> す・・・・^^;

うーん、dselectでパッケージを選択してインストール、ってのをやった
ことないんでしょうか? Debianってdselect(とか)を使えば自分でコンパイル
する必要はほとんどありません。(世の中がうまく動いてる場合、ですけど)

最初の質問の文章をみていると、どうもパッケージを利用されているようには
思えないんです。まあそれでもいいんですけど、せっかくDebianを使ってるん
ですから、ねえ。

> shell??? /etc/login.access をとりあえず覗いてみます。

shellを変更する、というのは:
ユーザ登録をするときにuseraddを使っているなら、“-s /bin/true”
オプションを指定してやる。すでに登録しているならusermod。vipw
で編集しているなら、最後のコロンのうしろに/bin/true。
“/bin/true”だけじゃなくて“/bin/false”とか、とにかく実行しても
害にならないものにする。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄