[debian-users:13365] Re: はじめまして。しまくまです (^^)

樽石です。

At Sun, 7 Mar 1999 12:45:38 +0900,
yami <abi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> apacheですが、HPを開設しようと思いcgi-bin内でチャットを設置しているのです
> が、
> その中で使う画像ファイルが表示できないのです。
> ブラウザで画像を直接指定した際のメッセージは、
> Internal Server Error
> The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable
> to complete your request

このようなエラーがでたばあいは

/var/log/apache/error.log

に詳細が載ってます。

> ホームはhtdocsに置いているのですが、こちらでは表示されます。

ホームは ~/public_html/ です。 htdocs はサイトのページを置くところです。
例えばユーザ hoge のホームディレクトリが /home/hoge の場合

/home/hoge/public_html/index.html をつくればそのファイルが

http://your-site.org/~hoge/

で閲覧できます。

> ただWINマシンからws-ftpでアップロードしているのですが、htdocsでもいちいち
> パーティションを開放(766や777に)してやらないと表示されません。これを初めから
>
> パーティションを開放した状態でアップすることは出来ないのでしょうか?

「表示されません」と「アップすること…」は全然つながりがないと
思います。意味がいまいちわかりません。
どちらにしても 777 なんて危険な事をしてはいけません。

At Mon, 8 Mar 1999 01:17:43 +0900,
abi <abi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> あ!wu-ftpd-academをusr/src/に展開して ./buold lnxしたんですけど・・・・

確認しますが本当に debian 使ってるんですよね?
#インストールしたという意味ではないです。
パッケージシステムはわかりますか?

wu-ftpd-academ を展開したというのもわかりませんが
ソースを download してきたという事でしょうか?

> そしたら、wu-ftpd-academっていうディレクトリが出来てそこからがわかんないんで
> す・・・・^^;

いつも言われることですが、「わからないんです」ではこっちも
わからないんです。なにをしてなにがわからないのかきちんと
明記してください。

> apt?・・・・・・これは何ですか?^^;

高機能パッケージ管理フロントエンドです。
簡単に言ってしまえば dselect の高機能版
のことです。

----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Comunications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |              Junior
http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/      |      Chofu city Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25