[debian-users:13521] Re: How many Hokkaido Debian-User? (repost)

佐野@浜松です。

In article <36E6141914A.183BJOKER@xxxxxxxxxxxx>
 Kazuki Takeuchi <joker@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 本当に他意はなく、単に「近くで Debian 使っている人はどの程度いるのかな?」
> という気持ちだったのですが。
>
>  言われてみればDebianに限定する理由も無いですね。
>
>  とりあえず、今回の結果を見てみたいと思います。
> そして後日Linux全体に関しても道内ユーザーに関してアンケートを
> 取ってみる事を検討してみます。
> その際はLinuxーUsersのMLの方に投稿いたします。

昨日は「Debian Club を作ったって別にイイんじゃない ?」というメールを
出しておきながら、今さらこんなこと言うのも何なんですが、
「ユーザーグループ」として活動するための資源 (参加してくれる人の数) を
考えると、やはりまだ当面は「Linux ユーザー」全体を対象に活動したほうが
「資源の分散」を避けるにはベターかもしれませんね。で、枠組としては
「Linux ユーザー」のグループを作っておいて、 Debian 固有の話題もその中
に混ぜちゃう、と。 RedHat とか Turbo とかに固有の話題も見聞できたほうが
「耳学問」を増やすことができて面白いかもしれないし。

# そういえばむつみさんは NLUG でも LILO でも率先して「Debian 布教^H^H
# インストール指導」をされてましたよね。たしかにそのほうが「Debian Club」
# を作るより、仲間を増やすにはプラスだということにようやく気がつきました。

「Debian 限定」で集まろうとするなら、むしろ現在の Debian JP プロジェクト
自体のように全国区でやらないと「集まる」ことのメリットが出しづらい、とか
いうことはあるかも。
昨日書いたような「Debian 限定」なことの話題なら devel ML でやるということも
できるわけですし、そのほうがより多くの人の目に触れることになるから、もし
有益な情報が得られれば、まわりにとっても嬉しいことですよね。

既に竹内さんは「北海道 Linux ユーザーズグループ」を作ろうという方向で
動いてみえるようなので、近隣の方はできるだけ協力してあげてください。

# どうも話を混ぜっかえして失礼しました。 ( > all)

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。