[debian-users:13605] Re: module configuration while installing.

岡@情報科学.高知大です。

"kenn"すなわち"Ken N."さんより:
kenn> で、インストールなんて滅多にやるもんじゃなしと思ってなんとなく
kenn> わからないままほうっておいたことがあるんですが、今回はそのこと
kenn> についてお尋ねします。

kenn> インストールの途中で、「デバイスドライバモジュールの設定」をす
kenn> るところがありますよね。modconf が起動される奴。あれなんですが、

kenn>     o   「組み込み」というのは「カーネルへのloading 」のことで
kenn>         すよね、モジュールのファイル(/lib/modules/*/*/*.o)自体
kenn>         をディスクへインストールする事ではなく。

/lib/modules/ は、パッケージでインストールされますから
modconf は、既にインストールされている *.o を選択するだけだ
と思います。

kenn>     o   あの設定はそもそも、「インストーラをホストしているカー
kenn>         ネルに対する設定」だと私は理解しているんですが、正しい
kenn>         ですか?それとも、あの設定*が*インストールされる?

/etc/modules が書き換えられて、即座にカーネルに組まれる、だ
と思います。

高知大学理学部情報科学科4回生
http://www.globe.to/~moka/