[debian-users:13613] Re: module configuration while installing.

芳尾です。

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13602] module configuration while installing.
Date: Sat, 13 Mar 1999 22:25:25 +0900

> Slink がリリースされたようなので、hammをインストールしました。B-)
>
> インストール元メディアはオーム社刊の某書籍2,800円(税別)、通称
> 『Shishamo本』;-)です。

うっ。こんなところまで。何分、理解が浅いところが多々あるので、もしお時
間がございましたら間違いや不正確な箇所など指摘していただけるとありがた
いです。

> 予定でしたが、TP560 のほうは例によって例の現象のためどうにもな
> りませんでした(tecra specialを使ってもダメ)。 まあ、こちらにつ

ご存知かもしれませんが、TP560 については以下のウェブページが参考になる
かと思います。以下では tecra 用を使ってインストールしてます( bo です)。

http://www.threeweb.ad.jp/~islet/tp560-linux.shtml

> で、インストールなんて滅多にやるもんじゃなしと思ってなんとなく

Debian のいいとこですよね。:-)

> るところがありますよね。modconf が起動される奴。あれなんですが、

modconf は岡さんのおっしゃってる通り、システムの /etc/modules を書きか
え、modprobe するものだと思います。モジュール自体は別にインストールさ
れます。PCMCIA の設定をやらない Desktop なんかだと、ベースシステムのイ
ンストールの最後に、「PCMCIA 用のモジュールを削除しますか?」なんて聞
いてきたりします。

/usr/sbin/modconf のシェルスクリプトを見てみました。
それによると、
get_and_insmod () の関数が「インストール」の正体で、結局

 depmod -a
 modprobe $module

でした。

で、modconf は、Bruce Perens がオリジナルの Author のようです。

Cheers, K.S.Yoshio
	「ししゃも本情報ページ」
        http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo/debook1/
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52