[debian-users:14118] Re: 一般ユーザーでの Shutdown

小池@JAISTです。

井上> これまで FreeBSD を使用したことはあったのですが、GNU の文字に惹かれて
井上> 徹底入門(翔泳社)で初めてLinuxをはじめました。
井上> とりあえず X までのインストールを無事に終えました。
井上> で、通常使用する一般ユーザーで作業をしていて電源OFFを行おうとしたとき
井上> に root でないと shutdown ができないので面倒に感じています。
井上> 特定の一般ユーザーから shutdown をできるようにしたいのですが何処を設定
井上> すれば良いのでしょうか?

FreeBSD のものと同様の方法であれば、shutdown コマンドを以下のように
(SunOS 4.1.x のものです)

-rwsr-xr--   1 root     operator    24576 Oct 15  1994 /usr/etc/shutdown*

owner は root で、かつ、owner と特定のグループにしか実行できないように
し、さらに setuid すればよろしいでしょう。

# 私は武藤さんがご紹介なさっている sudo を使っています。sudo の方が汎
# 用性が高く、便利です。

--
こいけ@じゃいすと(がくせい) <s-koike@xxxxxxxxxxx>