[debian-users:14513] Re: ncftp で proxy 経由のアクセス

mat> 参考までに、Firewall=proxyと考えていいのでしょうか?

厳密な意味では違うでしょう。Firewall は「壁」でproxyはそれを透過して外
部とアクセスするための「代理」ですから。:-)

mat> また、FTPするときは、「resolv.conf」に設定が必要なのでしょうか?

通常は必要無いと思います。

mat> .ncftp/firewallの設定方法も良く分からず、こまっています。
mat> Unix Magazine2月号も手に入るかどうか?
mat> 参考に、firewall Fileの設定方法を教えて頂けないでしょうか?

やはりまず proxy サーバの管理者に問い合わせるのがよろしいかと思います。
それで、そのftp proxy サーバにアクセスするためのポートやユーザ名、パス
ワード、手順を確認しましょう。

#そうすると .ncftp/firewall のコメントに書かれている Types of firewalls
#のあたり話も分かるんじゃないでしょうか。

またこの時に「ftp」のporxyとはっきり言いましょう。通常proxyと言われる
とhttpのproxyを思い浮かべる人が多いようです。
   藤井 祥央 (fujii@xxxxxxxxxxxxxxx)