[debian-users:14604] Re: kon2-0.3.7 (Re: slink kon について)

小池@JAISTです。

白倉> ところで、何が原因だったんでしょう。cat や more では問題なくて、less
白倉> を通すとバケるんすけど。

No.14592 でも書きましたが、JIS コードが来てから ASCII に戻る際のフォン
トの変更が問題になると私は踏んでます。

less の場合、JLESSCHARSET=japanese を設定していると元のコードが何であっ
ても常に JIS コードで出力されるので問題が発生します。しかし、cat や
more は文字コードをそのまま出力するので EUC-JP や Shift JIS では問題が
発生しません。

お時間がありましたら、JIS コードで書かれたテキストを cat や more でご
覧になったり、nkf で JIS コードを出力なさっていただけると再現出来ると
思います。

--
こいけ@じゃいすと(がくせい) <s-koike@xxxxxxxxxxx>