[debian-users:14701] texfonts.map

香田@徳島大です。

TeX のフォント(多分 tfm)に関することですが PostScript
フォントを使う(古い) ASCII jLaTeX 系の *.fmt が slink
ではできてたのが potato では Times-Roman などの tfm
が無いと言って、できなくなりました。
(slink にも potato にも Times-Roman.tfm はありません)

/usr/share/texmf/fontname/special.map を何とかする
のでは?というようなメッセージが出てたのでそれらしい
のを探すと adobe.map が見つかりました。

これをカレントにコピーしたのですが状況は同じだったので
slink の adobe.map と比べると若干違うようでした。
(slink のは version = "2.6" potato のは version = "2.7")

で slink の adobe.map をカレントに置いてみると無事
*.fmt が出きました。

両者の違いは potato, slink の順に Times-Roman で

ptmr8a    Times-Roman                       A    0.4    tir_____

ptmr8r    Times-Roman                       0.4 tir_____

こんな感じです。どうも二項目の Times-Roman には
一項目の ptmr8a(or ptmr8r).tfm が読まれるらしいの
ですが不思議なことに potato には ptmr8a* は無いよう
です???
しかも slink には ptmr8a.{afm, pfb} があります。

これは potato 環境の不備、あるいは書式の違いとか
でしょうか?

Debian の環境についてでも TeX 一般の環境の話でも
構いません。この辺詳しい方がおられましたら状況を
ご教示いただければ幸いです。

			   平成11年4月20日(火)