[debian-users:14873] Re: HDD PARTATION,NETWORK

> cmail 2.59.14 on GNU Emacs 20.3.2 / Mule 4.0 (HANANOEN)
>
> 川村さん Emacs 20.3.2 ですね。個人パッケージですか?

いえ、emacs20_20.3-7ですよ。香田さんがお使いなのも20.3.2のは
ず。M-x emacs-versionとしてみてください。

私も実はよくわかっていないのですが、最後の2はソースのビルド
回数のはず。Emacsのソースディレクトリで、makeするごとに増え
て行った覚えがあります(Emacsのビルドなんて最近やっていないの
で、記憶があいまいです)。β段階の20.3.97なんかと紛らわしいの
ですが、全然意味が違うと思います。Debianのemacs20パッケージ
はリリース版の20.3でしょう。

>こんなことも思いもしなかったです。

巷のインストール本で、rootの次にswapがあるのは、swapをbにす
るBSD文化の名残じゃないかなあ。少なくとも昔4.2BSDをワークス
テーションにインストールしたときは、既にそうでしたし、いまも
ですよね(よく知らないけど)?もしかしたらベル研のVersion6以前
のUNIXでもそうだったのかもしれませんが、触ったことがないので
わかりません。

--
川村 尚生