[debian-users:14915] Re: HDD PARTATION,NETWORK

しまだです.

川村さん>
> 巷のインストール本で、rootの次にswapがあるのは、swapをbにす
> るBSD文化の名残じゃないかなあ。少なくとも昔4.2BSDをワークス
> テーションにインストールしたときは、既にそうでしたし、いまも
> ですよね(よく知らないけど)?もしかしたらベル研のVersion6以前
> のUNIXでもそうだったのかもしれませんが、触ったことがないので
> わかりません。

私も, root, swap の順にパーティションをとるのは BSD 文化
(というか ufs かな?) の名残だと思っております.

私がインストールしたことのある OS では, SunOS4.1.4, FreeBSD,
NetBSD, OpenBSD は swap を b にとるようになっているようです
(そして root は a にとるようになってます).

ちなみに, 私の手元にある Debian/SPARC も, SunOS でいうところの
/dev/sd0b の位置 (Linux では /dev/sdb2) に swap をとってあります.

--
しまだ みつのぶ
simm@xxxxxxxxxxxxx / simm@xxxxxxxxx / simm-debian@xxxxxxxxx