[debian-users:14888] Re: fetchmail の設定

うえちさん、ひでお@徳島さんreplyありがとうございました。

うえちさんwrote:
> fetchmail は pop で取ってきたメールをローカルの MTA (smtpサーバ) に
> 投げるようになっています。slink では標準の MTA として exim が使われ
> るようになっているので、新井さんのところでも fetchmail -> exim と
> メールが流れているのかな、と思ったわけです。
ご教示いただきありがとうございました。
おそらく、fetchmail -> imという所の受け渡しが
うまくいってないんでしょう。
一応、ローカルホストの設定と~/.im/Configを
見直してみる事にします。
#ひょっとしてDHCPに関係ある?

ひでお@徳島さんwrote:
>   im って Internet Message の事(Mew のフロントエンド)でしょうか?。
その通りです。小文字だとわかりにくかったですか?
すいません。

>   それならば、~/.im/Config に
>     Smtpservers=<mail-host>
>     Imget.Src=pop/POP:<user-name>@<mail-host>
> と書けば、fetchmail などを使用せずとも、imget でメールを取得
> できると思うのですが、
おっしゃる通りなんです。が、
fetchmailの方に機能的な魅力を感じていて、少しこだわったわけです。
実際、imgetではメールを取得できてます。
ただ、imgetで受け取れるのにfetchmailではできない事が
ちょっと悔しかったんです。
それと、いちいちパスワードを入力するのも億劫だったというのもあります。
~/.fetchmailrcも比較的簡単に設定できそうかなぁ、
って勝手に思いこんだりして。

man fetchmailなどをみても
今ひとつ納得できない(僕の英語力不足も大いにあります。)し、
メーリングリストの検索もしてみたんですが、
似たような症状の人がいなかったようなので。

もう一度設定を見直してみて、ダメならimgetを使おうかな。

新井隆康
t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxx