[debian-users:14906] Re: fetchmail の設定

大澤@mesh です.

At Sat, 24 Apr 1999 02:18:19 +0900,
ARAI Takayasu <t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ご教示いただきありがとうございました。
> おそらく、fetchmail -> imという所の受け渡しが
> うまくいってないんでしょう。

というか,IM は MTA の機能を持っていません.
(と,うえちさんは言いたかったのではないのかな?)
Debian 的にも,IM は Provides: mail-transport-agent
ではないですし.

うえちさんが言われたように,fetchmail は取得したメールを
SMTP ポート経由でローカルホストの MTA に渡すので,その
SMTP のコネクションの所でエラーになっているようです.

だけど,普通にインストールしていれば,たいてい何らかの
MTA (smail or sendmail or exim or...) がインストールされて
いるはずです.私のマシンでは smail ですが,今は exim が
標準なんですね (Priority: important).

とりあえず,
  % telnet localhost smtp
としてみて,返事がなければ MTA が正常に動作していないと
いうことなので,MTA の設定を調べてみてください.

smail で言えば,smailconfig で (4) Local delivery only
を選ぶだけでローカル配送は OK です.

--
  ohsawa@xxxxxxxxxxxxxx