[debian-users:14875] Re: HDD PARTATION,NETWORK

かねこ@ひたちです。
At 4:28 PM +0900 99.4.23, Atsuhito Kohda wrote:
:From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>
:> > swapは頭にあるほうが良い、
:
:こんなことも思いもしなかったです。

反対です。頭のほうが速いのは確かですが,swap 自体はときど
きアクセスが入るので,ディスクをがんがん使うような場合に
そのほかの動作に対する外乱(シーク)が最少になるように真
中に持ってくるほうがいい。

但し,swap が速いことに期待するというのは unix の場合シス
テム設計が間違っていると思う。swap に頻繁に落ちるようなら
その時点で負けだと思います。

個人的には,初心者+メーカマシンに対しては,先頭に 1GB 位
の Windows 領域を残すことを薦めるなぁ。メーカマシンだと場
合によっては Windows/DOS 上でしか設定の出来ないハードウェ
アがある可能性がある。Debian のほうが安定したなら,ぱきっ
と消して /home にすりゃいいわけですし。
--
Seiji Kaneko                              seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx