[debian-users:14922] Re: fetchmail の設定

いつもお騒がせしています、新井です。
大澤@meshさん、むつみさん、アドバイスありがとうございました。

> というか,IM は MTA の機能を持っていません.
> (と,うえちさんは言いたかったのではないのかな?)
> Debian 的にも,IM は Provides: mail-transport-agent
> ではないですし.
確かにDebian的には、IMはMTAじゃないですね。
dselectしてわかりました。

> [...]
> MTA (smail or sendmail or exim or...) がインストールされて
> いるはずです.私のマシンでは smail ですが,今は exim が
> 標準なんですね (Priority: important).
>
> とりあえず,
>   % telnet localhost smtp
> としてみて,返事がなければ MTA が正常に動作していないと
> いうことなので,MTA の設定を調べてみてください.
>
> smail で言えば,smailconfig で (4) Local delivery only
> を選ぶだけでローカル配送は OK です.
よくよくインストールしたときを考えると、
smailの設定でよくわからなかったので、
あとまわしにしようと思って(5)を選択したのをおもいだしました。
% telnet localhost smtp
とやっても繋がるはずはなく、smailの設定をやりなおしたら
うまくいきました。

おかげさまでfetchmailによる受信も問題なくできるようになりました。
やっかいな初心者につきあっていただきありがとうございました。
#もっと勉強しなきゃなぁ

大変お騒がせして申し訳ありません。

新井隆康
t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxx