[debian-users:14949] Re: HDD PARTATION,NETWORK

後藤@東工大と申します。

From: Seiji Kaneko <seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:14875] Re: HDD PARTATION,NETWORK
> :> > swapは頭にあるほうが良い、
> :
> :こんなことも思いもしなかったです。
>
> 反対です。頭のほうが速いのは確かですが,swap 自体はときど
> きアクセスが入るので,ディスクをがんがん使うような場合に
> そのほかの動作に対する外乱(シーク)が最少になるように真
> 中に持ってくるほうがいい。

あくまで個人的な感想ですが、一概に
どちらが良いかはっきり言えないと思います。

大抵最近のディスクでは、ZBR (Zone Bit Recording)
が用いられていて、しかもディスクの外周側から
アドレスが割り振られているので、アドレスが
若い数値ほど throughput が得られます。
つまり、ディスクの頭の方が高速。
# HDD にも依りますが、ディスクの内周と外周とでは
# 例えば 2倍近い速度差があったりします。

とはいっても、結局ディスクアクセスのパターンが
シーケンシャルに近いようなものでない限り、
HDD 動作の大半はシークに費やされることになるので、
アクセスパターンとハードウェアの条件によっては
真ん中に swap 領域をおいた方が高速なことも
多いでしょうね。
場合によっては後ろの方がたまたま高速になったり
するかも。

ということで動作環境やパーティショニング、
使用状況などに依存な事項である、と思います。

# ちゃんと実験してみるとおもしろそうだな :)
--
後藤 正徳