[debian-users:14948] Re: aboout apachi

芳尾です。

From: "Takehro YAMAMOTO" <takehiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:14932] aboout apachi
Date: Sun, 25 Apr 1999 20:08:46 +0900

> takehiro@kyotoです。
>
> オーム社から出ている「今日から始めるDebianGNU/Linux」
> を元にインストールしました。流れでApachiも組みこまれてます。

apachi -> apache ですね。

> 今回、技術評論社から出ている「PC-UNIXによる高機能
> Webサイト構築入門」を購入しました。

これについてるのはソースコードなんですね?

Linux ディストリビューションにおいては、それぞれのソフトウェアはコンパ
イル済のバイナリとして提供されます。そして、それらのバイナリパッケージ
を管理するツールが Debian では dpkg と呼ばれるものです。

したがって、Debian パッケージを使用しているかぎりは、apache のコンパイ
ルをする必要はありません。そのまま使いましょう。

ただし、どうしても最新版を使いたいときなどは自分でコンパイルする必要が
あります。
#ちなみに Hamm-JP 2.0r2 CD の apache のバージョンは 1.3.0 です。

この場合は、Debian パッケージを dpkg --purge で削除して /usr/local 以
下にインストールします。

ただ、スタンドアローンや家庭内 LAN で使用していて、そんなに最新版が必
要とも思えない場合は Debian のものをそのまま使っていて、機能が不足して
きたな、と考えだしてからアップグレードする(もちろん Debian のほうを
:-)というのがお手軽でよかろうと思います。

Hoping happy Debian GNU/Linux life,
	K.S.Yoshio 「今日から Debian GNU/Linux」 情報ページ
        http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo/debook1/
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52