[debian-users:15055] Re: Where is libc6-wcssmbs ?

質問した加藤です。

徹底入門の著者の武藤さんから回答を得られてうれしく思います。
ありがとうございます。

>kato> *libc6-wcsmbs パッケージは先のCD-ROM(Linux Japan 5月号)内にはないのでしょう
か?

>というより、slinkにはlibc6-wcsmbsはないです。
>libc6、libwcsmbs、wcsmbs-locale-jaを入れましょう。

了解しました。
Debianマシンは自宅にあるので、今晩早速やってみます。

>kato> このようにCD-ROM内にないパッケージに依存していることは希にあるのでしょうか?
>kato> 参考までに教えて下さい。
>
>kdesupportはnon-freeなものです。
>
>徹底入門はnon-freeなものもライセンス許可を求めて収録していますが、
>kdesupportには問題があって収録から外れています(確かGIFな話)。
>
>non-freeはインターネット上のftpサイトで取得しましょう。
>--

了解しました。
しかし、最近各地のミラーサイトに本家hammのディレクトリが
なくなってきている(?)ように思います。(気のせい?探し方がおかしい?)
確か、先のkdeでつまづいた時にnon-freeにあるかもと思い、
探しにいったのですが、本家hamm自体がなく、結局あきらめたという次第です。

slinkではkdeがなくなり、gnomeが入ったようなので、
今度はこれを入れようと思っています。

初心者にとっては見た目を派手にするのも、何かと勉強になります。

回答どうもありがとうございました。

---
加藤 大志朗 (Daijiro Kato)
e-mail:kato@xxxxxxxxxx (Business)
       KHB15206@xxxxxxxxxxx (Private)
---