[debian-users:15188] Re: Q: Mew

松崎です。

# たいした情報じゃないんですが…

From:       Tomoyuki Kosimizu <greentea@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject:    [debian-users:15178] Re: Q: Mew
Date:       Tue, 4 May 1999 23:32:38 +0900

> Mew/IM の件ではお世話になりました。ちょっとまとめたのですが、何か間違っ
> ているところがあればご指摘ください。

> 5. $HOME/.emacs を編集する。
> .emacs ファイルに以下を追加しました。
> (autoload 'mew "mew" nil t)
> (autoload 'mew-send "mew" nil t)

でびあんの場合、この辺の管理を /etc/emacs/site-start.d でやってくれて
いるので、この 2 行は不要じゃないですか?ぼくはこの 2 行書いてませんが、
M-x mew でちゃんと Mew が起動します。

> 6. M-x mew を実行する。
> あとは Emacs を起動して、M-x mew を実行するだけです。

いちいち「[Ecs] x と打って、m e w と打って…」とやってるとめんどいので、
   (global-set-key "\C-cm" 'mew)
と書いて Ctrl-c m で Mew が起動するようにしています。
# いちいち書くほどの Tips ではありませんが(^^;;

どこで読んだか忘れましたが、キーバインドの設定は
   Ctrl-c Ctrl-<anykey>
というのを emacs-lisp で拡張されたアプリで設定して、
   Ctrl-c <anykey>
というのをユーザが独自に定義するキーにするよう推奨されているそうで、こ
れを守ってると自分が定義したキーバインドがアプリのキーバインドを奪う確
率が少なくなるそうです。

--
Matsuzaki Takaaki <takaaki@xxxxxxxxxxxxxxx>