[debian-users:15220] Re: wdm が動かない、 Kon も動かない

石澤でした。

Fri, 7 May 1999 00:04:05 +0900
Yukihiro Tajiri <hiroki-n@xxxxxxxxxx> wrote:

> 僕も同様の雑誌からインストールして、同じようなエラーが出たように思いま
> す。なにぶん、まだ日が浅いものですからはずすかもしれませんが、
>
> http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/199901/msg00555.html
>
> は、関係ないでしょうか?一応、僕もこのページに提示されているとおり、
> /dev/console を消して、/dev/tty あたりにシンボリックリンクを貼ったら解
> 決したように思います。ただ、/dev/console を消してしまって他に影響がで
> ないかどうかはわかりませんが…(^-^;

やっぱりいるんですね。同じエラーに出合った人が(笑)。
MLの検索はキーワード「console」で調べたのですが、載ってなかったような。。。
いえ、自信無いです。見落としていたかもしれません(^^;;;。失礼しました。
原因は田尻さんの御指摘通りで、konおよび/dev/consoleのトラブルは 、
[debian-users:15217]の喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄さんのアドバイスによって解決
できました。心から感謝しております。田尻さんも情報提供有難うございました。

で、/dev/console を消したというか、新たに /dev/tty0 にリンクを張ったのです
が、多分、関係ないと思いますが、pppdによるプロパイダ接続が一時的に出来なく
なりました(^^;;;。リダイレクトに落せなかったので(ファイル記述子設定ミス)、
エラーの記録は残っていないのですが、 /dev/console を一度元に戻してリブート
し、プロパイダ接続は復旧しました。原因はまだ、不明です。
とりあえず、このメールを無事に送信してから再チャレンジしようかと思っていま
す。

有難うございました。

---

Atushi Ishizawa    ais@xxxxxxxxxxxxxxxx