[debian-users:15401] Mook and "Home Page" ( was Re: Slink-jp CD-ROM )

徳山です。

惣慶さんが書かれた
> http://www.shibatashoten.co.jp:80/Mooks/MooksMenu.html
>   によると Magzine bOOK の造語という事らしいです。
>   ここで書かれている「単行本の堅固さ」というのはどうやら背表紙があって
> 構造的に(雑誌よりは)丈夫だという事のようで、雑誌への付録物の制限は、付
> 録物の損傷に依る返本などを防ぐ為に設けた業界内の自主規制に依るものらし
> いです。

で、納得しました。返品防止と言うのは気付かなかったです。
「雑誌」というもの自体の定義もなんとなく判った気がしました。
ありがとうございました。

>  >でもこののHPでは、なぜCD-ROMがいっぱい付いてても良いのか
>
>   HP というと Hewlett Packard (http://www.hp.com/) ですか? ... というお
> 決まりはともかく、Home Page の "Home" の意味を考えて見る事をお薦めします。
>   ここで適当なのは、やはり "Web Page"。

あ、つっこまれちゃいましたね。
出来るだけメーリングリスト(特に Linux 系)では
使わないようにしてましたが、つい・・・(^^;
おまけに良く見たら全角・半角入り乱れでしたね。
失礼しました。

"Home" =「家」ですから、「私の家の紹介」みたいな Web Page が
いわゆる "Home Page" ・・・とボケてみたりして。
# でも、普通の人に対しては「ホームページ」の方が話しやすいですよね。
# 下手すると、"Web" の意味を説明しなくちゃいけないですし。

あまり記憶にないのですが、何かの本で
「入り口になる Web Page を "Home Page" と呼ぶのは仕方ないかな。」
みたいな事が書いてあった気がします。

徳山 正 (Toku)  : tokuyama@xxxxxxxxxxxx