[debian-users:15552] xdm (Re: はじめまして)

From: Toshimi Horie <je2uff@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15549] はじめまして
Date: Tue, 25 May 1999 21:59:35 +0900

> 最近slinkをinstallしてdebianを使いはじめました。

> さて、installの時にcustomを選びstandard,X(comp)をinstallしたのですが
> Xのinstall時にxdmを初期値にするか聞かれず、完了した時点でxdmがdefaultと
> なってしまいました。xdmを解除しようとして/usr/X11/Configを探したのですが
> 有りません。この場合にはどのようにして解除するのでしょうか。

slinkから方法がかわりました。xdmパッケージをpurgeしてください。
removeでもいいけど。dselectを使うか、

dpkg --purge xdm

ですね。

ちょっと引用の順序を変えて…。

> debianは初めてで、CDの中の構成がよくわかりません。

Debianでは、Debain的にみて配布や改造することなどに制限がかかっていると
判断されているソフトウェアを“non-free”としています。non-freeな
ソフトウェアは、CD-ROMには収録されていないことが多いです。これらは
インターネット上のDebianを配布しているサイトから入手することができます。

まず、インターネットにアクセスできる設定をします。次にaptパッケージを
入れ、そして、お近くのDebian配布サイトにアクセスするように設定します。
(重要ですが、とりあえずここでは省略します)

> またnetscapeも入れようとしているのですが、pkgのどれを入れれば
> いいかわかりません。CD2の/debian/dists/slink/non-US/binary-i386の中に
> 有る物だけではだめなのでしょうか。(XV等も同じでどこに有るのかも
> わかりません)

navigatorなら、“navigator-smotif-ja-45”communicatorなら、
“communicator-smotif-ja-45”を選択してください。必要なパッケージも
リストアップされます。これらをインストールしてください。
xvはそのまんまの名前のパッケージになっています。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄