[debian-users:15784] Re: ありがとうございました( WindowMaker の日本語化)

大野さん、はじめまして。(といっても僕の方はしょっちゅう参考
にさせていただいていますが・・。)
訂正入れていただきありがとうございます。

> パッケージング関係の話は、debian-devel に持ってくれば
> 誰かが懇切丁寧に?教えてくれると思います。

うーん、今まで敷居が高そうだったのでMLに入っていなかったので
すが今日から入ってみます。(debian-usersにもdevelネタが出て
何の事だかわからなくて気持ち悪いのもなくなるのかな?それとも
さらなる深みに・・・)

> devscripts

あー、凡ミス

> このために fakeroot ってのがあります。
>
> $ dpkg-source -x hoge-1.0-1.dsc
> $ cd hoge-1.0
> $ dpkg-buildpackage -us -uc -rfakeroot

なるほど、こうやって使うんですね。manページを見たらなんかや
やこしかったので手を抜いてしまいました。

> devscripts を入れてあれば dch -i するとか、emacs で
> debian-changelog-mode でいじるとか。

これが正式なやり方ですね。僕もdchコマンドを使いましたが、つ
いはしょってしまいました。”しろうと”向けに書いたのですから
それ故に、もうちょっと親切に書くべきでした。

> そうやって誰かが犠牲 (^^; になるのです。

はは(*^_^*)。犠牲と云う名の貢献でもできるようがんばります。
今回初めてソースパッケージのdebian/rulesを見てメンテナさんの
大変さに頭が下がる思いがしました。

では、今後もよろしくお願いします。

   _/_/_/_/_      平岡 泰三<Hiraoka, Taizo>     /_/_/
 _/_/_/_/_  E-mail: taizo-h@xxxxxxxxxxxxxx   /_/_/_/