[debian-users:15786] Re: dselelct のコンセプト

岡@奈良先端です。

"松田"すなわちMATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一さんより:
松田> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

> あくまで個人的意見です(が、結構同じ事している人多いかも)。
> パッケージの選択には
>
>  # apt-cache gencaches
>  $ apt-cache search <keyword>
>
> で十分だと思っています。[実際にはsudoにapt-*を加えておいて

松田> hoge:/home/yoh# apt-cache gencaches
松田> Usage is apt-cache add cache file1:dist:ver file2:dist:ver ...
松田> hoge:/home/yoh# apt-cache search "gnome*"
松田> E: Invalid operation search

松田> 'gencaches', 'search'コマンドは、potatoベースでしょうか?

そうですね、potatoです。

# ただし、僕はrexの頃からdselectを捨てていました。apt までは
# /var/lib/dpkg 以下の情報と dpkg とperl, wget あたりがあれ
# ばどうにか十分でした。

>  # あるいは、X上でEmacs開いて/etcをいじっているのが異様なの
>    と同じかも。普通はviが楽ですよね。
松田> あ、いやその、それは慣れの問題でして…。^^;

つまり、慣れるに従ってdselectを起動するのが苦痛になっていく
のです ;-)
奈良先端科学技術大学院大学