[debian-users:15796] Re: dselelct のコンセプト

At Sat, 5 Jun 1999 02:12:34 +0900,
Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp> wrote:

> その手があったか〜〜!
> # 見たくないけど。:-)

debian-chagnes@lists.debian.org って基本的に weekly で
architecture 毎に今週の更新情報が流れてくるだけ(*)なので
見ておいて損はないですよ。まぁ一通一通がでかいけど:)

(*)あとは stable への upload mailがあるんだけど極めて稀なので

> えと、このセンテンスはnew packagesはどうするの?にかけるつも
> りが、不十分な文章になってしまったものです。new packagesは
> Description読んで入れるかどうか決めるのに、apt-getだけで、そ
> れをどうやって行なうんだろうというつもりでした。。*.changes
> を読んでれば、そりゃ問題ないですね。

ん、*.changes には 1行 Description しかないですよ。

とりあえず apt-get, apt-cache の(私の)使い方としては

* 普段は apt-get update; apt-get upgrade で
  インストール済のやつを更新。

   更新されるとまずい(最近のsshみたいに:)という場合は
   とりあえず大丈夫になるまで
	echo <package> hold | dpkg --set-selections
   で hold しておけばOK

* 新しいパッケージに関しては
    debian-changes@lists.debian.org のweekly の情報とか
    Debian Weekly news とか
    mailing-list で気になった パッケージとか
  をひろいあつめてくることで行なう。
  もしくは 目的があった場合とかは適当な keyword で apt-cache search してみる
  apt-cache dumpavail を grep-dctrl してみたり とか

  ここで いきなり
	apt-get install <package>
  でインストールしてもいいし
	apt-get -s install <package>
  で、他になにがインストールされるかチェックしてからとか
	apt-cache show <package>
  で Description や dependency  をチェックしてからインストール
  してもいいでしょう。

* もう必要なさそうだな という時は
	apt-get remove <package>
  で消してしまう。これも先に apt-get -s remove で確認することもできる。

* そのままだと /var/cache/apt/archives に *.deb がたまっていくので
  時々
	apt-get autoclean
  で古い *.deb を消していくのがよいでしょう。

--
鵜飼文敏