[debian-users:15892] RE: Epson Printer Driver

こんにちは海老原といいます。(個人的な立場で書いてます)

>古澤@千葉大です。
>
>今日はプリンタで有名な某社のプログラマの方に「Linux 向けにドライバを提供
>する予定はありますか?」つうようなことを聞いてみました。お返事は「全然考
>えていないと思う」とのことで「そもそもUNIX のドライバを書ける人がいない」
>ともおっしゃっていました。また他者も考えてないんじゃないかなあ、とのよう
>なことも。

そうでしょうね。
全国シェアNo.1の機種のメーカーだとしても、ドライバを書く部隊は10人〜20
人くらいではないでしょうか。そのなかでUNIXに詳しい人がいるかどうか。

それから、聞いた話なのですが、最近のプリンターは(開発費と原価を)安くする
ためにプリンタ側のマイコンとメモリを小さくして,処理のほとんどをパソコンの
ドライバ側に持ってきてるそうです。ファームウェア依存部分を減らせばVerUP
も楽ですし。ファーム開発にはICEの扱いとかマイコンへの習熟度といった個人
的なスキルに依存するから、なるべくファーム部分を減らそうというのは良く分か
ります。

プリンターをインテリジェントにすれば機種によらないのだと思うけど、今の流行
りとは逆ですね。今の流行りとしては、プリンターはメカ+極力シンプルなファー
ムだけを搭載してアンチインテリジェントにする。そしてドライバ側でメカの性能
を引き出す。ドライバの更新で、機能性能ともに向上の余地を残すっていう方向ら
しいです。

# 現に漢字ROM(フォント)とかを持ってて、キャラクタコードを送ったら印刷
# してくれる、いわゆる「ラインプリンター」ってのは減ってきてるらしいです
よ。
# 考えてみればプリンターに漢字ROMなくてもかまわないわけだし。

そうするとどうしてもOSにべったり依存してしまいますよね。
で、異なるアーキテクチャに移植すると大変。

>仕様を公開するようなことはしないのか、ということを聞き損ねたのが残念。

上と同じ理由で、プリンタードライバーってのはプリンターの設計そのものなので
安易に仕様公開はできないようです。それでも ESC/Page とかならすでにわかって
るじゃないですか。

>こういう話題は linux-users でしたほうがよいとも思うのですが、
(略)

私も、この話題は Debian には全然関係ないと思います。
自ら『あまり良く無いな』とおもいつつもリプライがないようですので投稿します。

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)
E-mail : ebichan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008912/index.html
↑(リブレット30改造など)