[debian-users:15917] Re: [Q] ndtpd のインストール

大澤@mesh です.

At Tue, 8 Jun 1999 22:02:53 +0900,
Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 八田(ま)です。
>
> From: 武藤@イソター
> Subject: [debian-users:15889] Re: [Q] ndtpd のインストール
> Date: Tue, 8 Jun 1999 12:32:52 +0900
>
> 武藤@イソター> これはndtpd.confで設定しているユーザー(nobody,nogroup)が
> 武藤@イソター> /var/lib/ndtpd/ に書き込めないからだと思うのですが。直したんでしたっけ?
>
> 直してませんでした ^^;; で、ちゃんと動くようになりました。
> でも root で走らせてよいのでしょうか。。。

この現象が起きるのって,potato の ndtpd (2.3.1) だけですよね.
私も,slink -> potato にアップグレードしたら,同じようになりました.

/usr/doc/ndtpd/UPGRADE-ja.gz を見ると,

* `work-path' ディレクトリの所有者、グループ、モード

条件:
        バージョン 2.3beta1 およびそれ以前からのアップグレード

説明:
        以前のバージョンの ndtpd は、inetd から起動された場合は、
        `work-path' ディレクトリ上に何もファイルを置きませんでした。し
        かし、2.3beta2 とそれ以降のバージョンでは、いくつかのファイル
        を置くことがあります。

        もし、あなたのシステムの ndtpd が inetd から起動されるものの、
        正しく始動しない場合は、ディレクトリの所有者、グループ、モード
        を確認して下さい。

と書いてあります.

どう対処するのがベストなのでしょう?いずれにせよ,現状のデフォルト
では問題ありなので,パッケージとして何らかの対処をした方がいいと
思いますけど.

--
  ohsawa@xxxxxxxxxxxxxx