[debian-users:15919] Re: [Q] ndtpd のインストール

 Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]

 ho> どう対処するのがベストなのでしょう?いずれにせよ,現状のデフォルト
 ho> では問題ありなので,パッケージとして何らかの対処をした方がいいと
 ho> 思いますけど.

root が必須でないものはあまり root で走らせてほしくありません。
nobody や nogroup のディレクトリを実際につくってしまうのもなんとな
く気持ち良くないので、

1. 現状の /var/lib/ndtpd に others への書き込み許可をつける。
   (sticky は必要?)

2. ndtpd 用のユーザまたはグループをつくってそのユーザ/グループに対
   して /var/lib/ndtpd の書き込み許可をつける。

のどちらかがいいのではないかとおもいます。どちらかと言えば 2 のほう
がきれいな気がします。

--
大石一雄 (OISHI Kazuo)