[debian-users:16014] Re: netscape で画面がとまる

ども、あすかです。

From: Tatsuhiko Sakai<tatsu@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16008] netscape で画面がとまる
Date: Sat, 12 Jun 1999 03:03:35 +0900

> slink, potatoの両環境で、
> netscapeを起動し、ホームページを読みにいくと、
> 1,2秒だけ画面が止まってしまい、マウスすら動かなくなります。
: (中略)

> slinkがフリーズされていた頃からこの現象に悩まされているので、
> netscape自体のバージョンは関係ないと思われます。
> 4.0x, 4.5x, 4.6x使用経験あり。

 これは、自分のところでも起こる現象ですが、どうやらフォントを
生成するために起こるようです。根本的な解決をするには、
他のマシンによる、フォントサーバーを用意してしまう
(こうするとフォントは生成しないで読み込むだけになる)とか、
Netscape のフォントの設定で、比較的すぐ生成されるフォントを
指定するなどの方法があります。

 (前者の方法は、聞き伝えなので間違っているかも...。
  後者のほうほうは自分画やっている方法です。特にスケーリングを
  行なうと、猛烈に遅くなります。)

 あまり、いいアドバイスができなくてごめんです。

/_/_/_/_/藤原飛日  Asuka Fujiwara 2IE99010M                  _/
_/_/_/   九州大学大学院システム情報科学研究科情報理学専攻    _/
/_/_/_/_/e-mail : a-fuji@xxxxxxxxxxxxxxxx                    _/