[debian-users:16094] Re: メールサーバー構築について

はじめまして,村田と申します.

CFは使った事はないので,Sendmail.cfにも同様の情報が残るとして,想像の部
分もあることをあらかじめお断りしておきます.

hideyuki_takano@xxxxxxxxxxxx wrote:

> 最近メンバーになりましたノッチと申します。
>
> 専用線接続、下記環境下でメールサーバーの構築を考えています。
> DNSサーバが1台、Mailサーバを1台作成予定です。
>
> <環境>
> ドメイン   :aaa.bbb.ccc
> DNSサーバ  :host.aaa.bbb.ccc(WindowsNT3.5)
> Mailサーバ :host1.aaa.bbb.ccc
>
> Mailサーバの環境:
> OS:
> プロサーバーfor Linux Ver2.0  Sendmail8.8.8 設定ファイルCF3.7wpl2 Qpopper2.3

> [...]

リレーホストを制限されてるので,DNSにメール送信のクライアントを登録され
ているかチェックしてみてください.
aaa.bbb.cccドメインからのSMTP利用しか許されていない気がします.

/etc/sendmail.cf に CRという行があり,これがリレー可能ホストのはずです.
CR$mでそのサーバのあるドメインからの送信(リレー)を許すという意味になり
ます.
その他にCR行がないと,上記から判断するに,aaa.bbb.ccc以外からは送信でき
ないという意味になると思うのです.

/var/log/syslogなどに情報は残ってないですか?
Relay Deniedなどが残っている気がします.

いったん,クライアントマシンをaaa.bbb.cccドメインのDNSに登録してください
ませ.

私の勘違いでしたら,ごめんなさい.

--Atsu
MURATA Atsunori
Twin Sun Japan, Inc.