[debian-users:16110] Re: メールサーバー構築について

さわみです。

In message <199906131722510@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  [debian-users:16093] メールサーバー構築について ,
  hideyuki_takano@xxxxxxxxxxxx wrote:

> プロサーバーfor Linux Ver2.0  Sendmail8.8.8 設定ファイルCF3.7wpl2 Qpopper2.3

ちゃちゃですが、qpopperにはセキュリティホールが報告されているので、
ver.2.5xに上げた方がよろしいかと。
(参考 : http://www.jpcert.or.jp/)

> DNSのMXは以下のようになっています。
> aaa.bbb.ccc   MX 10 host1.aaa.bbb.ccc
> メールサーバーPC、クライアントPC送受信できません。
> 原因はSendmailの設定でしょうか?DNSの設定でしょうか?

まさかとは思いますが、sendmail.defでデフォルト値以外の値が指定さ
れている箇所をコメントアウトしたままmakeしたってことはないですよ
ね?

>                   LOCAL_HOST_IPADDR='xxx.xxx.xxx.xxx'
>                   LOCAL_HOST_DOMAIN=aaa.bbb.ccc
>                   LOCAL_HOST_IPADDR='xxx.xxx.xxx.xxx'
>                   LOCAL_HOST_DOMAIN=aaa.bbb.ccc
>                   ALLOW_RECIPIENT_DOMAIN=aaa.bbb.ccc

ここの設定により(なぜ LOCAL_HOST_ が2つづつあるか謎ですが)、

  C{LocalIP} xxx.xxx.xxx.xxx
  C{LocalDom} aaa.bbb.ccc
  C{AcceptDom} aaa.bbb.ccc

という設定行が存在すると思います。(左側のスペースはなし)
ここがコメントアウトされてないか、指定した値が入っているか確かめ
てみてください。Localに指定されたIP addressやドメインを持つホスト
からは無条件でrelayされるはずです。

>                   ALLOW_RELAY_JUST_FROM=aaa.bbb.ccc
>                   ALLOW_RELAY_JUST_TO=aaa.bbb.ccc

CF-3.7Wpl2のR8V7に ALLOW_RELAY_JUST_ ってありましたっけ?
もし、ALLOW_RELAY_FROM と ALLOW_RELAY_TO のことであったなら、

  C{RelayFrom} aaa.bbb.ccc
  C{RelayTo} aaa.bbb.ccc

というのも生きているはずですが、

>                   ACCEPT_ADDRS=$MY_DOMAIN

が指定されているので、ALLOW_RELAY_TO=aaa.bbb.ccc は意味がないと
思います。

LAN内のホストに関しては、ALLOW_RELAY_FROM を指定しないで
LOCAL_HOST_ に含めるか、もしくは

  CLIENT_HOST_IPADDR=(クライアントのIP address)
  CLIENT_HOST_DOMAIN=aaa.bbb.ccc
  CLIENT_FROM_DOMAIN=aaa.bbb.ccc

を指定する方法もあります。

# こんな稚拙な説明よりも、CFのMANUALの方がよく解ると思う(笑)

これでも送信できないなら、DNSの設定だと思います。

# telnetでうまくいっているらしいから外してる感じもありなん。
# 不正中継に引っかかったなら error code 553 辺りのメイルが返る
# はずだし...
--
Hiroaki Sawami
hiro@xxxxxxxxxxxxx    - Private