[debian-users:16458] Re: xdm が起動時にうまく起動しない ( 解決)

  永井@シリウスです。

xlj06203> というコードがあるみたいなので、 PID=1 の init から /etc/init.d/rc を
(snip)
xlj06203> 経由して呼び出される場合は getenv("HOME") がセットされないんじゃないかな ?
xlj06203> でした。たぶん getenv(HOME) は "/" を返すんじゃないかな。

  私もみてみました。たしかにHOMEは「/」を返しますね。なるほど、
ホームディレクトリが通常とは違うんですか。

xlj06203>  /etc/init.d/rc 経由で xdm が起動される際には、もし /XF86Config が
xlj06203> 存在した場合には、/root/XF86Config ではなく、そちらが読まれることに
xlj06203> なるだろうと予想されます。

  私の環境では実際には /XF86Config は存在しないので、私の場合、

・initから起動されたときは、/etc/X11/XF86Config
・シェルから起動されたときは、/root/XF86Config

という状態だったことになりますので、initから起動していたときは
/root/XF86Configが参照できていなかったことになります。異常の原
因はこれだったんですね。

# しかしなぜxdmが二つ起動したような感じになってしまっていたの
# かは、元々あった /etc/X11/XF86Config をなくしてしまったいま
# となっては、もう真相は闇の中です。(もちろん、その設定になん
# らかの間違いが含まれていたのはたしかでしょうが)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7