[debian-users:16681] Re: 2 重の automount ?

debian-users MLの皆さん、こんにちは。
おしずみ@NECと申します。

Included-Message:
   Subject: [debian-users:16676] Re: 2 重のautomount  ?

> 奈良木です。
	:
	:
> Solaris 2.X では vold *1) が標準で動いているようですが機能としては同じ
> ようなものですね。
> 以前 Solaris 2.5.1 でこのマシンに入っている CDROM を他のマシンで使い
> たかったので export したところ 最初に荒船さんの書いた [debian-users:16640]
> と同じような現象が起きました。
> メッセージ内容は正確に覚えてませんが要するに要求先のマシンでディレクトリ
> が消滅した為 CD が読めなくなりました。

# Debianの話からどんどん外れて行って恐縮ですが、
# 普段はSolaris(sparc)上で仕事していますので・・・

Solaris 2.5.1でも同様な現象が起きたとの事ですが、
Solaris 2.5.1のvoldは、timeoutのパラメータは無かったと思います。
ハードウェアスイッチかコマンドで明示的にejectを行わない限り、
umountは行われない筈です。
# と云うか、そもそもtimeoutするvoldって存在するものなのでしょうか。
# pcmciacsでのmodule load/unloadの様に、
# volumeの着脱でmount/umountするのが、voldの動作だと思っていました。

何か設定が違っていたか別の問題でmountが外れたのではないでしょうか。

ちなみに、Solaris 2.5.1では具体的にどうするか、と云いますと、
/etc/rmmount.confに以下を追加するだけです。

	share cdrom* -o ro

以降は、CD-ROMの着脱に合わせて、
mount+share/unshare+umountが自動的に行われます。
# 厳密には、vold(Volume Management daemon)が、
# rmmount(removable media mounter)コマンドを呼んでいて、
# rmmountはrmmount.confを参照する、と云った作りの様です。

timeoutでumountする事はないので、
リモートのハードマウント(と云うのかな?)されたディスクを
automountしにいくのと何ら変わり無くなり、
元ネタのお話の様な事は生じません。# 少なくとも私のsolaris環境では。(^^;

と云う事で、debianでのvoldに詳しくないので自信はありませんが、
vold+automountは、tryしてみる価値はあるんぢゃあないか、
と思います。   > 元ネタの方

> ということで何の解決にもなりませんが、ご参考までにということで。

同じくあまり役に立たない情報で申し訳ありませんでした。それでは。

- osshy@xxxxxxxxxxxxx